リフォームの手順の概要

リフォームをするには?

『リフォームをしたいが、何から始めればはよいのかわからない』という方も多いでしょう。リフォーム内容の検討や情報の収集をせず、あいまいなまま事業者を選択をする人も少なくありません。その結果、思ったとおりのリフォームにならなかったり、予算オーバーなど不満が残ってしまいます。リフォームの進め方は、緊急性を要する雨漏りやすがもりによる屋根リフォームや設備機器の故障や不具合などを除飽き、基本的には新築工事の場合と同じです。リフォームを始める前にどのような手順で進むのかを知っておくことで、いつ、どの段階で何をすればよいのか、具体的なイメージができ、効率よくスムーズに計画が進みます。

⒈どのようなリフォームをしたいのか、家族で要望を出し合いますよう。

・現在の住まいの問題個所や不満な点を日頃の生活の中から拾い出す。

・子供の成長や独立、家族の変化や高齢者への備えなど、今後の生活(10年後・20年後)を予測してみる。

・生活の中で必要度の高い順から優先順位をつける

・家族の要望や意見を整理し、リフォームの目的や全体プランを決める。

・リフォームに必要な工事費や初経費など、大まかな資金計画を立てる。

・工事期間は内容や規模により異なるので、いつの時期が良いか十分検討する。

⒉住まいの点検をしてみましょう

建物は長い年月で傷んでいるところも多いようです。特に外壁や屋根などは、北海道では冬期間の雪や氷により劣化が進みやすいところです。まずは見るところから建物の状況を把握しましょう。

・目視できるところの不具合や傷んだ個所などを、拾い出しメモしておく。

・構造体や見えない部分など不安な個所は、専門家に調査・診断をしてもらう。

・時間的に起きた結露、すがもり・雨漏り・カビ・落雪・建具などのあった個所。

・設備機器の不具合、給水管の凍結などの記録をまとめておく。

・出てきた内容について、緊急性の高い順に整理する。

屋根形状を変更をし、2階のお部屋を広々!

屋根の形状を片流れ屋根から無落雪屋根にしほしいとの御要望があり、その際2階の洋室も広げて欲しいとのことでした。まずは、増改築や屋根下地などに補強をすることが可能で建物が耐えることができるのか?耐震性はどのなるのかなど、きめ細かい現場調査・既存図面の参照を行いました。こちらのお宅は法的にも補強に関しましても増改築できることがわかりましたので、お客様のご要望通りに工事ができるようになりました。

【屋根改修及び増改築工事】

工事前

工事後

まず、既存の屋根材・下地を剥がし撤去をし、雪の積雪にも耐えることができるように、構造用集成梁を用いて梁補強を堅固に行いました。

集成梁・母屋など、堅固に耐雪に十分耐えられるようにしました。

屋根下地合板を貼りました。

屋根断熱化を高めるために、屋根全面スタイロフォームを敷設しました。

屋根防水フェルト及び排水溝を取り付けました。

屋根トタンを貼り無落雪屋根工法にしました。

壁に関しても、しっかりとすきまなく断熱処理を行いました。

内部に関しては、壁には断熱材をまんべんなく敷き込み天井は湿気結露にならないように高密度のブローイング(断熱材を細かくして吹き込む)を入れ込みました。

窓は断熱性複層樹脂サッシ(縦すべり出し窓)を取付しました。

リフォーム工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)