屋根は冬になりますと一段とすがもりが発生します!

屋根リフォーム工事 札幌のO様邸

【現在の状況】

現在下屋根は、流れ屋根工法でありますが、全体的に塗膜が無くなりサビが発生しており、部分的にサビに穴が空いている箇所があります。又、外壁と屋根トタンの立ち上がり部分に隙間が生じる為、融雪水等が入り込んでおります。ハゼ(屋根トタンと屋根トタンのつなぎ目)・軒先部分のつかみ部分に関しましては、全体的に開いた状態にあり、塗膜が無くなり錆自体に穴が空いている箇所もあります。

【因みに、トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなるなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数の経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、全体的にサビが発生してサビを放置して置きますと、現状よりサビが広がり、サビの穴が広がり雨水などが入りこんでしまします。それからの箇所から雨水などが入り込み、屋根下地・天井下地まで腐食・劣化が進行し、すがもりが発生しています。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又、『人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。』

【施工内容】

現在の屋根トタンを剥がし・撤去をし、そして、屋根トタンの木下地処理を十分に行い、スタイロホームを堅固に敷設をし、その上に、高耐久防水アンダーガムロンを全面に、まんべく敷き込みます。その上に『高品質横葺きカラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

軒先ダクト・ルーフヒーティングですがもりに長年悩まされていました。

こちらのお宅は、長年、軒先ダクトからのすがもりで悩んでおりました。そこで、棟から半分を葺替を行いました。軒先ダクトに関しても、新たにやり替えを行いました。これでもうすがもりの心配はありません。

既存のトタン・軒先ダクト部分を剥がしております。

工事後の写真です。

当社の安心責任の工事過程です。

トタンを剥がすと、棟部分のつかみが甘く、トタンが錆ておりました。

屋根トタンと壁との取り合いに関しても、コーキングを硬化をし、亀裂が入っており、そこから雨水等が入った痕跡がありました。

不然谷コイルにも必要以上に釘に打たれておりました。釘廻りのコーキングも切れて釘も浮いておりました。

自在ドレンが取ついていない状態で隙間が生じそこから雨水等が入り込んおりました。

軒先ダクト部分は粘着性全天ガムロンを敷設しました。

立ち上がり部分もすべて粘着性全天ガムロンを敷設をし、面状ヒーターは既設の物を使いました。

自在ドレン廻りには、ゴミが入らないようにアルミのドレンキャップを取り付けました。

屋根トタンと壁との取り合い部分も、10センチの貫を使用をし、内コーキングをしっかりと行い、トタンの外側にもしました。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)