札幌の屋根の雪

屋根工法

■落とせるものなら……落雪屋根

敷地内に落雪スペースが十分にあり、特に問題がなければ、屋根の雪は落とす方が構造体に無理なく、積雪障害も起きづらく、好ましいことは大方の人が納得しているでしょう。落雪屋根にする場合には、当然ですが、雪が無理なく自然に落ちるような屋根形状にすることが大切です。屋根の谷などで落雪が防げる場合、軒先につららができやすく暖気時に一気に雪氷だまが落ちることになり、危険です。最近、敷地の狭小化にともなって、落雪スペースが不十分な勾配屋根に雪止め金具を取り付けた屋根が多く見られます。しかし、通常の雪止め金具では、雪は止まっても、屋根面で解けた融雪水は軒天に流れていきますから、断熱性能の良い住宅でも、軒先でのつららの発生を防止するのは難しいでしょう。

 

■落ちちゃだめなら‥‥無落雪

無落雪屋根で最も多いのは、屋根の中央に横樋と縦樋を持つM型屋根で、既に20年以上の実績を持っています。初期のM型屋根では周囲に高さ30~50㎝のパラペットを立ち上げていましたが、パラペット高さが低く、かつ屋根勾配が緩くなったため、現在では屋根上の積雪が少ない形状が一般的です。また板金の防水性が向上したことによって、木造でも樋をつくらず少ない形状が一般的です。また板金の防水性が向上したことによって、木造でも樋をつくらずに水勾配(1/100程度)だけをつけたフラット屋根が可能になり、多くなっています。ただし、わずかな勾配であっても屋根面での融雪面につららになっていたり、暖気の時にそれらが落ちると危険です。屋根面で雪が融けないように鉄板の下に板状の断熱材を入れる方が良いでしょう。無落雪屋根では屋根雪の重量によって、建具が開かなくなるなどの不具合が無いように、積雪量に応じた梁の大きさが必要になります。一部2階建ての一階部分の屋根積雪は地上積雪よりも多くなることがよくあります。

無落雪屋根

 

今回は、1階屋根(下屋根)ダクト下のトイレ天井からポタポタと音がするとの事で、現場調査にお伺いしました。排水溝(樋)の造作に問題が大きいと思い、屋根葺替工事をご提案をし、お申込み頂きました。

すがもり工事の工程

排水溝(樋)の端に、ボックスみたいなものがありますが、本来は端から端まで一本のダクトにすることが鉄則です。

予想通り、排水溝(樋)の端のボックスを解体した時です。融雪水が入り込み、下地が腐食劣化しておりました。

不良箇所を造作補強をし、断熱化の為に、排水溝(樋)にスタイロフォームを敷設しました。

屋根トタンもサビ腐食が進行しておりました。

一階の屋根(下屋根)は外壁と屋根との立ち上がり納めがありますので、現状のモルタルをカットをし、水切りの防水納めを最後に施工していきます。

一枚物の寒冷地用谷コイルを船形成形加工をしていきます。

排水溝(樋)を敷設をし、寒冷地用下葺材(防水フェルト)を全面に敷設をします。

防水性が高い、北国の製品トタンで、屋根トタン葺きをします。

外壁と屋根との取り合い部に関しては、水切り防水納めにて、壁内部に屋根トタンを納める事で、防水性と雨仕舞いも考慮して納めます。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)