札幌での屋根工事の知識

札幌での屋根工事の知識

屋根の勾配

普段はあまり気にされることはないでしょうが、屋根はその勾配と屋根材によって様々な制約を受けます。一般的に勾配がきついほど水切れがよく、雨漏りリスクが低減します。逆にゆるやかだと雨水が流れにくいので、雨漏りの危険性が高まります。

 

◎軒天が外壁の寿命を決める?

ほとんどのお住いでは外壁から張りだしている屋根部分があります。この天井部分は軒天と呼ばれており、張り出している部分が狭いお住いと広いお住いがあります。この張り出している部分も屋根の形状や素材によってある程度決まっているのですが、広い方が外壁の寿命を長くできるそうです。広い場合、外壁に日が当たりにくくなりますし、雨のかかる面積も広くなります。狭い場合はその逆になりまので、劣化のスピードが早まります。ただ、広いとそれだけ重量がかかるので、耐震性については難点となります。

 

 

スノーストッパールーフはすがもりの原因に

スノーストッパールーフは一時期、流れ屋根でも雪が落ちないとのことで流行りましたが、すがもりの事例が多く、問題になった時もありました。通常よりハゼが高く、雪止め形式になっていますが、つなぎなどなら融雪水が流れ込みすがもりなどを発生させてしまいます。こちらのお宅もスノーストッパールーフでしたが、当社の高技術で横葺き仕様にしました。

 

 

当社の安心責任施工の屋根横葺トタン葺替の工事過程です。

工事前の屋根はスノーストッパールーフで、壁と屋根との立ち上がり部分も修め方が悪く、水が入っていると、確信しておりました。

私たちは確信していたように、壁と屋根との立ち上がり部分の木下地は腐って原型がなくなっていました。

横葺の場合は通常の防水フェルトより防水性の高い、改質粘着ゴムアスを使用することで密着性を高めます。

今回すがもりの原因のひとつとなった立ち上がり部には防水気密テープでしっかり防水をします。

当社の独自工法で立ちあがり部は、木下地でサンドイッチ工法にします。

チャンネル型の成型加工した屋根トタンを立ちあがり部分に取付加工をし、上部に屋根用変性シリコンコーキングで納めていきます。

 

工事後の完全防水仕様の横葺屋根になりました。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)