屋根の点検してますか?

屋根の点検してますか?

【屋根】

◎室内の天井や壁がシミになっていないか?

◎1階屋根と2階屋根外壁の取り合い部分に不具合がみられないか?

◎1階屋根と2階外壁の取り合い部分に不具合が見られないか?

【小屋裏、軒裏天井】

◎雨漏りの跡や腐朽している箇所がないか

⇒断熱材を取り除いて点検することも必要

【バルコニー・濡れ縁】

◎手すりのぐらつき、破損がないか

◎床が沈む箇所がないか

屋根の変形(ずれ・剥がれ・浮き・変形)の主な点検・調査方法

木造軸組における小屋根組は、床組(2階床組)における床版のように、水平構面を堅固にする材がすくないため、構造上変形しやすいという特徴があります。屋根に変形が発生した場合は、屋根葺替の接合部に隙間等が生じ、漏水につながることもあるため、注意が必要です。屋根の変形が発生することもあります。具体的な方法としては、目視により、屋根に発生した不具合事象の程度を確認し、小屋組および軸組の変形に原因にするのであるか、他の不具合事象に起因するものであるかを確認することが想定されています。

<点検・調査結果の考え方>

◎屋根面の棟の通りが一直線になっておらず、たわみ・うねり・ゆがみ・波打ち等の変形を生じている場合は、小屋組の変形に起因する屋根の変形である可能性がある。

◎軒の通りに変形を生じている場合は、軒の垂木の変形に起因する変形である可能性があります。

◎屋根面にたわみが生じている場合は、小屋組みまたは屋根下地材がたわみ等の変形を起こしている可能性があります。

◎外壁等が傾斜している場合は、外壁または建物全体の傾斜が原因で屋根が変形している可能性が高いです。

 

痛んで屋根を葺替を行うことに防水性のある丈夫な屋根に!!

こちらのお客様は、屋根トタン自体に傷みがあり、また、すがもりが発生しておりました。そのために、屋根トタンを全面葺替することにより、すがもりが完全に止まりました。

工事中の写真です。痛んでいます。

安心責任施工後の屋根です。これで安心です。

屋根トタンの下には、水滴が溜まっていました。

野地板も腐ってぶよぶよしていました。こんなに進むんですね……

 

腐っていた箇所の野地板が貼り替えを行ってから、防水フェルトをまんべんなく敷設しました。

排水溝は無落雪屋根では、心臓部です。防錆性・耐久性のある谷コイルを成形造作しております。

排水溝に、形成した谷コイルを設置しました。

寒冷地用屋根トタンを葺いていきます。

工事後の屋根です。これで安心です。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)