札幌で屋根リフォーム張替工事

札幌で屋根リフォーム張替工事

札幌西区松野様宅 屋根トタン葺替リフォームをしました!

屋根は住まいの頭であり、家を守っている最も大切な場所

【施工前の現在の状況】

屋根は現在、スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝(谷コイル)自体も旧材質の為、年数の経過とともに、材質自体に剥離状態にあります。屋根トタンと谷コイルのつかみ巻き込み加工処理が不良な為に隙間が生じております。雪が積もりその雪が融けると、つなぎ部分が不良ですと、そこから融雪水などが入り込んですがもりが発生しております。(つなぎ部分が氷で膨張します。)又、ドレンも自在ドレンが施していない為、雪やゴミなどがまともに排水管に入り込み詰まっている状態です。因みに、自在ドレンは、飛来物(雪・ゴミ)などの進行を防ぐ役目があり、スノーダクト工法(無落雪屋根)には最も重要な所です。排水溝はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮じまり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

又屋根トタンの立ち上がり部分に穴が空いている為、融雪水等が入りこんでおります。それらの箇所からすがもりが発生しております。コーキングに関しましても、シリコンコーキングを使用している為、ドレン廻り。谷コイルの立ち上がり部分(両側)が剥離・劣化状態になっております。因みに、シリコンコーキングは硬化力があり弾力性がなくコーキングに亀裂が入りやすい材料なのです。屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、全体的にサビが発生しております。サビを放置しておきますと現状よりサビが広がり、穴が空きそこから雨水などが入り込んでしまいます。そこからの箇所から雨水などがさらに入り込み、屋根下地・天井下地まで腐食・劣化が進行します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

【施工内容】

既存の屋根トタンを屋根軸組下地に衝撃を与えることがないように剥がし撤去をし、又、現在の排水溝(樋)を剥がし・撤去をし、そこに『高品質耐久谷コイル』を堅固に施工します。そして、屋根トタンの木下地処理を十分に行い、防水フェルトを全体に、まんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

屋根は人間で言えば頭に相当します‥‥‥。

こちらのお客様では、ある業者に4年前に屋根塗装をお願いしたようです。しかし、屋根トタンが痛んでいたのにも関わらずに下地処理をしないでそのまま上から塗装をしたらしいです。それから、排水溝には本来、雪や氷などが一気に入らないように、保護(スノコ)などしなければなりません。しかし、そのようなことをしていないおかげですがもりなどが発生した要因もあります。

当社の安心責任の工事過程です。

排水溝(樋)の中は木の木端や泥などが入り込んでおりました。

屋根トタンを剥すことは屋根下地を確認する上で大切です。2重屋根はおすすめできません。

屋根トタンを剥すことにより、屋根下地の確認が行えます。笠木の下地も融雪水などが入り込んだあとがありました。木部は乾燥しておりました。

屋根トタンを剥した後です。

排水溝の中にも、寒冷地用防水フェルトを敷設をし、見えないところもしっかり処理します。

寒冷地用谷コイル(パナソニック製)を成型造作をし納めます。

北海道の過酷な気象条件(寒暖の差)にも十分耐えることのできる耐久屋根トタンを葺きます。

排水溝を保護するために、樹脂製ダクトカバーを取付します。これにより、完全防水ですがもりをしっかり止めます。

屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)