屋根のメンテナンスはなぜ必要ですか?

屋根にはメンテナンスが絶対必要です!

■屋根には様々な負担がかかってます。

健全なお住まいに暮らしている場合、普段から屋根のメンテナンスやリフォームを意識して生活している人はほとんどいないでしょう。しかし、どんな屋根であってもメンテナンスやリフォームが必要な時期がやってきます。屋根がどんな環境におかれているか想像してみて下さい。晴れの日は容赦ない紫外線に曝されいます。降る雨の際には雨に叩かれます。強風の際には風に耐えるだけでなく、吹き付ける砂や土埃とも戦わなければなりません。これに雨が加わることもあります。夏の酷暑、冬の酷寒、季節風と数え上げたらきりがありません。屋根には徐々にではありますが、ダメージが蓄積され続けているのです。

さらに屋根やお住まいにダメージを与えるものとして地震があります。お住まいが海の近くならば塩害も心配しなくてはなりません。北海道日本海岸部では海岸から20㎞の範囲まで塩害が及びます。積雪地域では融雪剤が撒かれます。融雪剤の成分は大半が塩分です。気温が低い山中では凍結防止のため道路に凍結防止剤が撒かれるこがあります。この凍結防止剤の成分も塩分が主体です。

■すがもり・雨漏りのない快適な環境で生活を

原因が何処にあるかを確かめる事によって、対処が用意になります。原因を無視してしまうと、屋根も建物も本来の性能、耐久性が低くなります。それどころか、悪化するのは必然です。私達が得意とする葺き替え工事は、現状回復にとどまらず、耐久性の向上を目的とする改造・変更・少し手を加えることによって、いつまでもすがもり・雨漏りのない快適な環境で生活を送っていただく。その事だけを考えています。

■人が安心して生活を続けるために

屋根とは、人が安心して生活を続けるために、そして、大切な家を守るためにはとても重要な部分です。私達が今までやっていた工事のほとんどが葺き替え工事です。様々な現場を施工し、多くのすがもりを見てきました。屋根だけが原因のすがもりではなく、壁を伝うもの外壁や窓から水が入る場合もあります。

 

現在のお客様の屋根の状況と施工内容

【現在の状況】

本屋根は現在、流れ屋根でありますが、屋根トタン材質のそものも凍害・雪などにより、年数の経過とともに、老朽化しております。その結果、トタン(軒先等)全体非常に痛んで(サビ・腐食・剥離状態)、軒先部は、穴が空いている箇所があります。又、2階和室の天井・壁のシミに関しては、煙突廻りから雨水等が入り込み症状が出ていると思われます。

【因みに、トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

このまま放置しておきますと、さらに雨水などが室内などに入り込み、屋根木下地や、天井下地まで腐食劣化が進行をします。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、屋根骨組みがさらに劣化をし、軒先が下がったりなど、今以上に大掛かりな工事に発展することが考えられます。

【施工内容】

既存の本屋根トタン(野地長尺面・淀板金)を屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をします。そして、軒先面(1面)の淀板金も腐食劣化しておりますので、剥がし撤去をします。その後、屋根下地調整を行った後、寒冷地用下葺き防水ルーフィングを全面にし既設します。軒先面(1面)の淀板金については新たに取付加工を行い、その後、『寒冷地用長尺縦葺ガルバリウムカラートタン鋼板』(野地長尺面)を頑丈に敷きます。これにより、硬固で丈夫な屋根になります。

※すがもりなのか雨漏りなのか分からない時は、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)