どの工事も早めの処置が肝心です!                    快適なリフォームで明るい空間に!

早めの処置が大掛りな工事に発展させません!

屋外の住まいの十分な点検・診断で!特に屋根と外壁は最も重要です!

【屋根】

◎点検項目

美装の劣化

■判断の目安

塗装にはがれ、色あせ、白っぽい粉が出るなどの症状はありませんか?また鉄板が錆びていませんか?

(塗り替え、貼り替えの必要があるかもしれません)

【軒裏】

◎点検項目

仕上げ材の劣化・雨漏りの有・無

■判断の目安

仕上げ材にひび割れ、はがれ、欠け損じなどが生じていませんか?

(張替えの必要があるかもしれません。)

シミ、腐れがありませんか?(雨漏りの可能性があります。)

【外壁】

◎点検の目安

仕上げ材の劣化・シーリング材の破損・水返しや伝い水

■判断の目安

仕上げ材に、ひび割れや欠け損じがありませんか?(水の侵入のおそれがあります。また建物の構造に問題が生じているかもしれません)

モルタル・タイル仕上げの場合、仕上げ材が、はがれていたり、膨らんで浮いていたりしませんか?(仕上げ材が広範囲にはがれ落ちる危険性があります)

継ぎ目や窓まわりのシーリング材の破断または接着破壊がありませんか?

(凍害・漏水につながります)

水が垂れ、筋状の汚れがある場所はありませんか?

(外壁の劣化につながります)

【基礎・床下】

◎点検項目

基礎の破損・土台・床組の劣化

■判断の目安

基礎に大きなひび割れや欠け損じがありませんか?

(建物の構造に問題が生じているかも知れません)

モルタル仕上げの基礎の場合、仕上げ材が剥がれコンクリートが露出していませんか?

(補修の必要があります。)

土台や床組に腐れやひび割れが生じていませんか?(補修の必要があります)

【窓・ドア】

◎点検項目

開閉状況・木製建具の劣化・転落防止用手すりの劣化

■判断の目安

開け閉めがしにくくなってませんか?

(調整が必要です。又建物の構造に問題がるかもしれません)

木製の場合、水をはじかなくなっていたり、ひび割れ、剥がれが生じていませんか?(補修が必要です)

転倒防止用手すりにぐらつきや腐れが生じていませんか?

【バルコニー】

◎点検項目

床面の劣化・手すりの劣化

■判断の目安

手すりにぐらつきがありませんか?

(支持部が破損している可能性があります。)

床面に沈み、腐れがありませんか?

(補修が必要です。)

 

 

 

リフォームポイント

快適なリフォームで明るく快適な空間に

古い家の中には、リビングや客間の日当たりを優先して、キッチンは暗く狭い場所に追いやられてしまったケースが見受けられます。キッチンのリフォームでは、楽しく料理ができるようにするために、いかに細孔や快適性、便利性を向上させるのかがテーマになります。自然の光が差し込む明るいキッチンを設けると、日当たりがよく、解放感のある大きな『スペースがうまれます。構造上の制約で移動できず、窓も設置できない場合は、壁や天井を反射率の高い白色系の色で仕上げると、少量の光でも明るいキッチンになります。キッチンは腐りやすい食材も扱うので、窓の大きさや向き、位置に配慮して室温が上がりすぎないように注意します。風通しのよい空間にして室温上昇を防ぐには、ダイニングやリビングの窓とキッチンの窓を、風の出入り口になるような位置に設けます。費用はキッチンの位置そのものを移動させるか、どんなレイアウトにするかによって大きく変わります。また、キッチン本体の交換と同時に周囲の床や壁を変えるケースも多く、そうなると内装材の変更費用も見込む必要があります。キッチンを交換する場合、既存のキッチンは産業廃棄物扱いになるので、その処理費用もかかります。』

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

屋根工事 外壁工事 軒裏工事 基礎・床下工事 窓・ドア改修工事 バルコニー改修工事

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)