札幌で外壁・屋根・雨漏り・リフォーム工事するなら住まいのユウケンにお任せ!

札幌で外壁・屋根・雨漏り・リフォーム工事するなら

評判のいい住まいのユウケンにお任せ!

 

札幌で外壁・屋根・雨漏り・リフォームするなら住まいのユウケンへ

 

 

 

住宅の3本の柱と言われるのが、『基礎・土台』・『屋根』・『外壁』です。当社長年の数多くの点検の結果から下記のような症状が割と多いです。

●『基礎』はよほどの事がない限り再工事が伴うことは目立った欠陥は少ないです。

■『床下』は床下の湿気(換気・通気が悪いなどにより)土台・柱を湿らせています。症状が進みますと、蟻が多く侵入をし、土台や柱を腐食させております。少ないですが、台所・お風呂の排水が床下で濡れていることもあります。

【注)最近、訪問販売の悪質会社が床下点検と称して不確で大変な事を言って法外な工事代を請求して被害に逢われているケースも目立ちます。くれぐれも気をつけて下さい】

◎『屋根』は、スガモリしていても、天井などに症状がでてこないとに気がつきません。年数(15年以上)が経ちますと、トタンのつなぎ(ハゼ)が開いてきます。又……スノーダクトの屋根は常に雪が積もっていますので、痛みが流れ屋根より早いです(※トタンの素材が悪くなりますと、塗装をしてもすぐに、防水性がなくなります。)ダクトの樋の加工不良も多いのです。又、樋には必ず、スノコ類を被せることが必要です。(※木のスノコは腐れやすいので、今、高耐久性のある≪樹脂製ダクトカバー≫が好評です。最近特に多いのが、屋根裏(小屋裏)の結露により、天井にシミが出たり、すがもりのような症状が出てきます。屋根下地材は水が染み渡り、腐食が進み、強度がなくなり、積雪に耐えられなくり、天井が陥没することもあります。

▲『外壁』は、防水性がなくなりますと、(塗膜薄い・コーキング不良・モルタルひび割れなど)目に見えませんが、壁内の雨水が侵入をし下地材・断熱材さらに柱まで腐食させます。さらに壁の中が結露になり、人体に悪影響を与える湿気・カビが発生します。

 

 

 

屋根工事リフォーム

札幌北区Т様宅の屋根リフォーム張替工事

【現在の状況】

屋根は現在、スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、屋根トタンと谷コイルのつかみ部分が全体的に開いた状態になっております。排水溝はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。

【トタンの原理は、新しい屋根の場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返えされます。しかし年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、部分的にサビが発生しております。サビを放置して置きますと、サビに穴が空きまたそこから雨水などが入り込んでしまいます。因みに、シリコン系コーキングは、硬化力があり弾力性がなくコーキングに亀裂が入りやすい材料なのです。それらの箇所から雨水などが入り込み、屋根下地・天井下地まで腐食・劣化が進行し、スガモリが発生します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象もでることも十分考えられます。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

 

【施工内容】

既存の屋根トタンを屋根軸組下地に衝撃をあたえることがないように剥がし撤去をし、又、現在の排水溝(樋)を剥がし、・撤去をし屋根下地処理及び調整を行い、それから、『最高級防水フェルト』を排水溝から敷き込み、そこに『こう耐久谷コイル』を堅固に施工します。そして、屋根トタンの木下地処理を十分行い、高耐久防水フェルトを全面にまんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

屋根は、高材質+高技術(ハゼおこし・つなぎ部分・加工など)で決まります!

◎当社が用います『こう品質縦葺カラートタン鋼板』の特徴は従来のトタンよりも肉厚で、防水性・耐凍性・防錆性が高く北国の気候にあった高度な材質。耐久性が最も高い耐久材質です。道内の工場生産材質ですので、本州製品と違い、年数が経っても色も薄くならず、雪に強く丈夫で美しく色彩と光沢のある鋼板です。最も強く、耐候性に富んだ≪アルミ材質の入った高品質高耐久カラー鋼板≫です。※本道の苛酷な温度差の屋根に十分耐えられる資材

工事前

 

工事後

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で外壁工事・屋根工事・雨漏り・リフォーム工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)