窯業系のサイディング亀裂や劣化が‥。           北海道の屋根は金属屋根で家を守ってくれてます!

外壁リフォーム工事

札幌のY様邸 外壁サイディング工事

【現在の状況】

現在の外壁は、窯業系石膏ボードサイディングで、現在、コーキング劣化状態にもあります。さらに、窓廻りのコーキングも著しく劣化状態にあり、又、外壁面の塗装の塗膜もなくなっており、サイディング(板材)そのものも、一部、不良、破損状態にあります。このまま放置しておきますと、サイディングはもちろんの事、壁内部(断熱材・木下地・柱)腐食をし、大掛かりな工事に発展しますので、早急に確かな工事をする必要があります。

【施工内容】

既存の外壁材(窯業系サイディング)を全面点検の上、一部、不良箇所のあるところは剥がし、撤去をし、壁下地安定処理・調整を十分に行い、高耐久防水性OSB合板を堅固に貼り、下地を作ります。その上に、木胴縁を頑丈に貼り付け、『外気通気工法』にしますので、壁内部の結露を完全に防止します。そのあと、『高品質・高断熱ガルバリウム金属サイディング』を堅固にはります。耐久性のある役物・部材を用いて、出隅・入隅・連結部・窓廻りを堅固に気密的にします。完全防水の断熱性に富んだ丈夫で耐久性・美観性のある高耐久外壁になります。

 

①施工前の状況

 

 

②既存のようなサイディングを剥がしています。

 

 

 

③剥がした後下地が腐食して水は入っておりました。

 

④工事完了後

 

 

 

札幌で屋根リフォーム改修工事

北海道の住宅の屋根は、層蘇王鋼板葺きの屋根が98%以上を占めています。金属屋根は寒冷地地域に適した材料であるといえます。金属板の耐久性は、表面の塗装の劣化の程度に大きく左右されます。塗装は、紫外線、風雨などにより経年で劣化することや、滑雪やつらら、小屋裏のkン起も結露防止等の退治な要素です。

※金属屋根は、10年を過ぎる頃から表面が色あせ劣化し腐食などが起き始めます。また下地の劣化等も同様です。

金属屋根の貼り替え

・葺き替え工法……今ある屋根材を撤去して、新しい屋根材で葺くことです。

落雪屋根を無落雪屋根へ改修

・厳しい雪の季節に備え、今から屋根リフォーム改修工事をおすすめします!

屋根の防水性能が向上したことにより、1/10以下の勾配でも施工可能なフラット屋根が普及しています。無落雪屋根へ改修するときには、屋根積雪が増えるので、構造強化の十分な検討が必要です。

現在、無落雪屋根で最もポピュラーなものは、スノーダクト工法とも呼ばれるM型屋根が普及しています。この屋根の注意事項は、縦樋に落ち葉やゴミが詰まると、漏水しやすいことです。毎年、冬に入る前に屋根に上がり、掃除や点検を行うことが必要です。

アドバイス 屋根は落雪屋根と無落雪屋根に大別されます。仕上げ材料が金属板でも、横葺きや蟻掛け等の葺き方があります。雨水の侵入を防ぐ防水地下となるアスファルトルーフィング(黒いシート状のものや、小屋裏結露を防ぐ小屋裏換気口を確認しましょう。

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

札幌外壁 外壁札幌  屋根札幌 屋根リフォーム札幌

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)