無落雪屋根の機能・特長

【機 能】

『無落雪屋根』とは、『M型屋根形式積雪自然流下溝法』とも言われるように、屋根の上の積雪を自然に融かし、その雪解け水をM型屋根の谷部に集めて、『排水溝』・『排水管』を通して下水道などへ排水するものです。

注)この方法は、『屋根の雪を積極的に融かして流す工法ではなく、屋根の上に雪をのせたままにし、日照や外気温や内部からの熱によって自然に融けた水だけを流すという考え方である』ということをまず認識しておかなければなりません。

【特 徴】

①落雪による人身事故や隣家とのトラブルが防止できます。

北海道地区では、毎年、屋根からの落雪による死傷者が出ています。こうした人身事故のほかにも、敷設の狭小化により、隣家の敷地に落ちた雪が庭木を損傷させたり道路をふさいだりするトラブルの発生件数が年々増加しています。『無落雪屋根』は、M型のため屋根の上の積雪が落下することがなく、人身事故や隣家とのトラブルがありません。

②限られた敷地を有効に利用できます。

最近の土地の事情の悪化から、住宅の敷地面積が狭くなる傾向にあり、落雪のトラブルが発生の原因になっています。さらに、狭い敷地を有効に利用することが、住まいづくりの重要な課題でもあります。『無落雪屋根』は、狭い敷地が落雪で埋まる心配や除雪の手間もいりませんので、制限いっぱいの間取りや庭づくりもできます。

③雪おろしや軒下の除雪が不要で労力や費用がはぶけます。

核家族化が進んで、雪降ろしが家族の手で思う様にできないというケースが増えています。雪降ろしや軒下の落雪の処理に要する労力や業者などに頼む費用も大きな負担です。『無落雪屋根』は、こうした負担を解消します。

④スガモリの心配がなく、雪止めをつける必要もありません。

吹きさらしの軒先の氷結によっておこるスガモリやツララは、M型屋根という構造上、おこる心配はなく、また雪止めをつける必要もありません。

 

 

 

 

札幌で屋根リフォーム張替工事

札幌西区M様邸 屋根トタン葺替リフォームをしました!

屋根は住まいの頭であり、家を守っている最も大切な場所

【施工前の現在の状況】

屋根は現在、スノーダクト工法(無落雪屋根)でありますが、排水溝(谷コイル)自体も旧材質の為、年数の経過とともに、材質自体に剥離状態にあります。屋根トタンと谷コイルのツカミ巻き込み加工処置が不良な為に隙間が生じております。雪が積もりその雪が融けると、つなぎ部分が不良ですと、そこから融雪水などが入り込んでスガモリが発生しております。(つなぎ部分が氷で膨張します。)又、ドレンも自在ドレンが施していない為、雪やゴミなどがまともに排水管に入り込み詰まっている状態です。因みに、自在ドレンは飛来物(雪・ゴミ)などの進行を防ぐ役目であり、スノーダクト工法(無落雪屋根)には最も重要な所です。排水溝はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮じまり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

又、屋根トタンの立ち上がり部分に穴が空いている為、融雪水等が入り込んでおります。それらの箇所からスガモリが発生しております。コーキングに関しましても、シリコンコーキングを使用している為、ドレン廻り・谷コイルの立ち上がり部分(両側)が剥離・劣化状態になっております。因みに、シリコンコーキングを使用している為、ドレン廻り・谷コイルの立ち上がり部分(両側)が剥離・劣化状態になっております。因みに、シリコンコーキングは、硬化力があり弾力性が無くコーキングに亀裂が入りやすい材料なのです。屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)が全くない状態で、全体的にサビが発生しております。サビを放置しておきますと現状よりサビが広がり、穴空きしそこから雨水などが入り込んでしまいます。それらの箇所から雨水などがさらに入り込み、屋根下地・天井下地まで腐食・劣化が進行します。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

【施工内容】

既存の屋根トタンを屋根軸組下地に衝撃を与えることがないように剥がし撤去をし、又、現在の排水溝(樋)を剥がし・撤去をし、そこに『高品質耐久谷コイル』を堅固に施工します。そして、屋根トタンの木下地処理を十分に行い、防止フェルトを全面に、まんべんなく敷き込み、その上に『高品質長尺カラートタン鋼板』を頑丈に葺きますので、耐久性のある丈夫な完全防水の屋根になります。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店の住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

すがもり札幌 雨漏り札幌 雨漏りリフォーム札幌 屋根札幌 屋根リフォーム札幌

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)