高まるニーズ美観と機能性 札幌で金属サイディング工事

外壁改修工事

【金属サイディング】

美観と機能に高まるニーズ

天然石、タイル、レンガ調も自在

軽くて丈夫な外壁材として人気の金属サイディング。近年はデザイン性の向上により、ますます注目を集めている。機能に加えて美観性にも優れた素材です。

◎立体的に出す深彫りで、意匠性が向上

ひび割れや凍害に強く、上部な外壁材として人気がある金属サイディング。窯業系サイディングの約3分の1の軽さで、リフォームにも適してる。デザイン面では状態はシンプルなものが多かったが、近年は意匠性が向上。深絞り技術によって、5mmまでの深彫りが可能になっている。目地部分と全体に凹凸を入れることで、多彩な表情を出せるようになりました。最近の人気は天然石調です。自然石調です。自然石をランダムに切り落として積んだような表面が、光を乱反射する商品の開発が進んでいます。

◎美観を長く保つ機能を付加したタイプも

近年の傾向では、高機能な塗装を施したタイプも登場。安定性の高いフッ素を焼付塗装することで、色落ちが少なく、長期にわたり外観を美しく保つタイプ。耐久性に優れた特殊クリア塗装により、太陽の紫外線をチャットアウトし外壁塗膜の自然劣化、色あせを軽減するタイプなどがあります。『セルフクリーン機能』により、汚れが付きにくく落ちやすくした製品もあります。

 

 

 

 

 

◇モルタル壁◇

傷みや材質の種類によって施工方法決めます!

雨風や紫外線などにさらされる外壁は、経年劣化が避けられません。

経年劣化によるクラックは避けれない

モルタルは経年劣化によって微細なクラックが発生します。原因のひとつは、モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮など。モルタルは水を使って砕石を砂と合わせ、乾燥させて造るため、乾燥収縮にモルタルが追随できずクラックが生じる。建物の壁など面積の大きい面では…乾燥収縮による亀裂をなくすることは難しいです。放置すると雨水や氷結をする。また暑い夏の建物の膨張、寒い冬の収縮などを繰り返し、次第に悪化する。雨水の侵入は鉄筋全体の体力をむしばんでいきます。特に『窓の四隅部と出入り口の上隅部』『広い面積の壁部分』『最上段、最下階の壁』はクラックが生じやすいので注意です。

●ヘアークラックでも適切な補修が必要

ヘアークラックとは、髪の毛ほどの幅(0.2~0.3mm以下が目安)の細くて深さのあまりないクラックのこと。割れの小さいヘアークラックであっても、塗装工程だけではその場しのぎになってしまい、数年もするとクリックの跡がでてきてしまいます。そのため、下塗り材を、ラスターなどの硬い毛の刷毛を用いてクラックの中に刷り込んで補修する。

●危険性の高い構造クラックV字カットで十分な補修を

構造クラックとは、クラックの幅が0.3mm以上で深さが5mm以上あるおおきなクラックのこと。放置すると基礎の強度が低下し、建物を支えられなくなる危険もあります。構造クラックの場合、微細な地震などの要因でヒビが動くことがあるため、弾力性の強いシーリング材でヒビを埋めることが大切です。手順は、まずシーリングが中に十分充填されるよう、クラックを工具でV字にカット。そこにプライマーを塗布してシーリング材を充填します。

 

 

クラック(ヒビ割れ)状態

 

札幌でリフォーム専門店の住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌外壁 外壁札幌

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)