札幌のリフォーム会社 銅の優れた超抗菌パワー

銅の殺菌性

銅イオンはさまざまな菌に殺菌効果を発揮します
銅イオンの微量金属作用には、細菌類を死滅させる性質があります。日本銅センターでは、銅の殺菌効果を科学的に実証するため、さまざまな実証試験に積極的に取り組んでいます。
ここでは、これまでに実証されたすぐれた銅の殺菌性をご紹介します。(一般社団法人日本銅センターより抜粋)

インフルエンザやノロなどのウイルスにも不活化効果

A型インフルエンザウイルスを銅表面に接触させ経時的に感染数を測定した結果、1時間後に接種量の75%相当のウイルスが死滅し、6時間後は0.025%まで減少しました。
さらに最近はノロウイルス(ノロ代替ウイルスのネコカリシウイルスで実験)に対する不活化にも有効と判明しています。

A型インフルエンザ(H1N1)に対する抗ウイルス試験を実施。 銅合金の表面にウイルスを接触させ、経時後の感染価を計測した結果、銅合金上のウイルスは、右記グラフの通り15分作用後に検出限界値未満まで減少しました。 銅合金がインフルエンザウイルス対する不活化に効果的であることが確認されました。

試験機関:一般社団法人 北里環境科学センター
試験方法:プラーク法

「銅製ボールペン」のミラクルパワー
病院内で行ったもうひとつの実験があります。ボールペンを使った実験です。
新生児室にグリップ部分を銅で覆ったボールペンと普通のボールペンを設置し、グリップ部分の接触表面の細菌汚染を調べた結果、MRSAなどに対し、銅製ボールペンが大きな殺菌効果を発揮することが立証できました。
また、銅管を30分間握った手の平の細菌数を調べた結果、銅管に触れた手の平の細菌数が31~68%の割合で減少したことから、銅合金は接触した皮膚面にも殺菌効果を与えることが分かりました。

 

銅のパワーは殺菌作用の他、人体にも大切な栄養素とも言われております。あまり知られていないのが実情と思います。

基本は手洗い・うがい・マスクが一番ですが、補完として、常に触るドアノブなどに銅を使うことにより細菌発生を現象することは

証明されているようです。

 

本日は銅についてブログに掲載させて頂きました。ありがとうございました。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)