無落雪屋根(スノーダクト)赤信号 スノーダクトの排水溝は心臓部です!

札幌でリフォーム・屋根工事をお考えの方必見です!

無落雪屋根(スノーダクト)赤信号 スノーダクトの排水溝は心臓部です!

ダクト排水溝(樋)はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。屋根トタンと谷コイルとのつかみ部分が年数の経過とともに、全体的に開いた状態になってしまいそこから雨水などが侵入しすがもりが発生します。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】

ダクト排水溝にしている場合は、ときおり屋根に上がって樋がきちんと機能しているか状況をチェックする必要があります。

【原因】

①排水溝の谷コイルの不良

②排水溝トタンの取り合い(接続部分)の不良

③トタンの傷み

④トタンのハゼ(つなぎ部分・他加工部分)

⑤排水ドレン不良

札幌の屋根リフォーム専門店の『住まいのユウケン』からのアドバイス

注)すがもりが天井に症状が出てきた時は、断熱材を漏らし天井に融水が侵さ入し、さらに、野地面・屋根下地・柱・壁内と目に見えない最も大事な所が痛みだします。その結果天井が落ちる事もあります。大掛りな工事に発展しますので的確な処置を行うことが大切です。

夏 期

札幌で屋根リフォーム前の排水溝

 

札幌で屋根リフォーム前の排水溝の雪害状況

 

痛んだ屋根を葺替を行うことに防水性のある丈夫な屋根に!!

こちらのお客様は、屋根トタン自体に傷みがあり、また、すがもりも発生しておりました。そのために、屋根トタンを全面葺替することにより、すがもりが完全に止まりました。

工事中の写真です。痛んでいます。

安心責任施工後の屋根です。これで安心です。

屋根トタンの下には、水滴が溜まっていました。

野地板も腐ってぶよぶよしていました。こんなに進むんですね……。

腐っていた箇所の野地板が貼り替えを行ってから、防水フェルトをまんべんなく敷設しました。

排水溝は無落雪屋根では、心臓部です。防錆性・耐久性のある谷コイルを成形造作しております。

排水溝に、成形した谷コイルを設置しました。

寒冷地用屋根トタンを葺いていきます。

工事後の屋根です。これで安心です。

札幌で屋根工事をお考えの方は、住まいのユウケンまで、ご相談・お問い合わせ下さい。

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)