老後を見据えた寝室リフォームとは?                  札幌で流れ屋根のリフォーム改修工事

内装改修リフォーム工事

老後に備えて寝室をリフォーム

札幌のS様のリフォーム工事の際、貴重なアドバイスを頂きました。

住み手の年代によって、寝室に求める役割・機能は変わってきます。特に高齢になると、快適な睡眠をとることはもちろん、寝室を中心にトイレや浴室などへの動きやすさも重要な要素です。

【寝室とは】

快適な眠りのために大事にしたいのが通風・換気です。寝室は湿気を溜め込みやすいものですし、部屋の結露によるカビを防ぐにも通風・換気は欠かせません。南北または東西の通風を間取りで確保します。また、ある程度の日射があると、冬の寝室が快適になります。

【寝室の広さ】

ベットまたは布団敷きの場合の基本となる広さを示します。テレビを見る、パソコンを使う、着替えをする、化粧をするなど、寝る以外にどういったことに使うかで、必要な広さや収納が違ってきます。

【夫婦別寝室】

子育てが終わって夫婦に『仲がよい=寝室は一緒』というのは必ずしもあてはまりません。休む時間帯のずれ、体感温度の違い、いひきの問題などを考慮し、寝室を受けることも考えられます。また、1人で気兼ねなくやりあい作業の場や、自分だけの居場所を、それぞれが自分の寝室にもつくことがあるでしょう。子供が独立した後の部屋に、夫婦のうちどちらかが移る例が多いのは、そういった事情によるものです。和室を含めた12畳大のスペースをリフォームで2室に分けた例です。2人にとって快適な寝室のありかたを夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

【老後を見据えた寝室】

高齢になり体力が低下してくることを想定すると、1つのフロアで生活が済めば好都合です。2階にあった寝室を、1階和室に移したり、広いリビングの一部を寝室につくり替えるなどの方法があります。高齢者の寝室と切り離せない要素が、トイレをはじめとした水廻りとの関係性です。若い頃に比べトイレを使う頻度は確実に増えますし、トイレや浴室に介助が必要になることを想定すると、ベットからなるべく近く、スムーズな動線にしたいものです。

 

 

 

 

 

札幌で屋根リフォーム改修工事

片流れ屋根

片流れ屋根はつくりがシンプルなため、屋根断熱がしやすく、また、切り妻屋根などの通常の棟換気(排気)と比べ、納まりも簡単でコストも経済的です。しかし片流れ屋根は、天井裏をつくらない場合が多いので、屋根裏に熱がたまらない工夫がより必要です。したがって、他の屋根のような小さな換気口では不十分なため、熱気がどんどん抜けるような大きな棟換気口軒先に取付けます。さらに、図のように屋根の内側に外気を取り入れる換気口(通気層)を軒先の長さいっぱいに設けて、天井まで上昇した高温の空気を外に流します。この2つによって、より効果的な排熱・換気が可能になるのです。

屋根の形にかかわらず、屋根も棟全体で排熱する仕組み

片流れ屋根と同様に、他の屋根も棟換気口をつくることで排熱対策はできます。屋根裏に上昇した戦い空気が、軒先から入った空気によって押しあげられ、屋根の頂上の棟換気口より外に出て排熱・換気をする仕組みです。又屋根裏の断熱に関しての対策としては、天井の上の断熱材を入れる場合、断熱材の厚さも最低でも、繊維系の断熱材で10㎝以上、樹脂発砲系5㎝程度の厚さが欲しいと思います。出来れば屋根のすぐ下で、屋根断熱して、熱がすぐに抜けるように、十分な大きなさの換気口を設けるなど、排熱対策をしたいものです。

夏は太陽が高いので、屋根への日照が多くなる

最も断熱対策が必要となっているのが、真夏。じりじりと照り付ける真夏の太陽は、屋根にとっても強敵です。夏至の正午には、太陽高度が60℃~80℃近くになるといわれ、屋根の表面温度もそれと正比例するように高温になります。この時季に断熱や排熱対策が不十分だと、屋根裏に熱い空気や熱がたまり、夜になっても熱が放射されて、寝苦しい夜をすごすことになるので。さらに気をつけたいのが、東と西の壁内を守ってくれます。しかし、朝と夕方は、東と西の壁面に直接日光が当たりますので、この箇所にも断熱等の対策が必要になります。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

リフォーム札幌 札幌リフォーム 屋根札幌 雨漏り札幌

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)