信頼できる業者選びがポイントです!

札幌で地域密着リフォームをしているユウケンの住宅検査人からのアドバイス!

◎住宅リフォームの取り組み

リフォームの目的をはっきりさせる

計画づくりで最も大切なことはリフォームの目的をはっきりさせることです。リフォームでどのような暮らしを実現したいのか、今住んでいる問題点を明らかにするとともに、まずは、家族みんなでよく考えることが必要です。

■リフォームについてみんなで考えます。

◎生活のどんな部分を大切にしたいか考えます。

◎住まいの不満点・問題点を1つずつ拾い出します。

◎リフォーム後の生活を想像してみます。

◎家族全員の意見を聞き、意志を統一します。

◎改善したい順に優先順位をつけます。

信頼できる業者選びがリフォームの良し悪しを決めます!満足のできる業者はどんなところなのでしょう。

・住宅に関する専門知識・技術があり、専門資格をもった人がいるか

・事前に、きちんと調査を行うか

・話をじっくり聞いてくれるか

・小さな相談でも、面倒がらずに応えてくれるか

・担当者の態度や言動に不審な点はないか

・工事中の火災など万が一の時の保証があるか

◎工事完了後の確認

工事完了後は必ず工事の責任者と一緒に、工事に不備がないか現場を確認します。

(工事監理者がいる場合は、工事監理者も一緒に確認します。)

特に、住みながらのリフォームの場合工事が完了した部分から使用しはじめるため、そのつど確認し、問題があればすぐに直してもらうか、後日直すよう文書で確認しておきましょう。工事の不備が使用による故障かがわからなくなるよう気を付けましょう。何も不備がなければ、工事完了確認書など必要な書類を取り交わし大切に保管します。また、建築確認を受けている場合は、完了検査の手続きが必要です。

 

 

 

 

リフォームで快適な暮らしを!

これからのリフォームとは

◎新築にこだわらない住まいづくり

最近ではライフスタイルや住まいに対するニーズの変化をリフォームより手に入れる例も多くみられるようになってきました。これは、個人が目指す住まいづくりを実現するために、新築にこだわらない多様な住まい方が選択させる時代になってきたことの現われであるともいえます。古い住宅だからといってあきらめたり建て替えたりしてしまうのでなく、住宅の状態を見極めて適切なリフォームを行うことは、自分の暮らしを豊かにしていく効果的な手段といえるのでしょう。

◎住宅も性能が問われる時代に…

近年では、地震に対する不安やエネルギー問題、高齢化の進展などから、耐震や省エネルギー、バリアフリーなど住宅の基本性能への関心が高まってきています。このような時代の要請などを受けて、リフォーム分野においても住宅の基本性能を向上させる『性能向上リフォーム』への関心も高まってます。

◎『性能を維持』が『資産の維持』に……

住宅の性能には、築年数を経るにしたがって劣化していくものがあります。このため、住宅に長く快適に住み続けていくためには、定期的な点検、維持修繕を行うことより、住宅の性能を維持・回復させることが重要になります。一方、住宅は本来社会的な資産として、次世代に受け継がれ、世代を超えて住み続けられることが望ましいといえます。自分が思い描く暮らしを実現するためのリフォームにあわせて、現在の住宅に対する要求水準を満足する性能向上を含めたリフォームを行う。そして、向上させた性能を低下させない維持修繕の努力が、住まいの快適さだけでなく、住宅の資産価値を維持させることにもつながるのです。

 

 

札幌でリフォーム専門店の住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

リフォーム札幌 札幌リフォーム

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)