リフォームの手順とは??

【リフォーム手順の概要】

『リフォームをしたいが、何から始めればよいのかわからない』という方も多いでしょう。リフォーム内容の検討や情報の収集をせず、あいまいなまま事業者を選定をする人も少なくありません。その結果、思った通りのリフォームにならなかったり、予算オーバーなど不満が残ってしまいます。リフォームの進め方は、緊急性を要する雨漏りや設備機器の故障や不具合などを除き、基本的には新築工事の場合と同じです。リフォームを始める前にどのような手順で進むのかを知っておくことで、いつ、どの段階で何をすればよいか、具体的なイメージができ、効率よくスムーズに計画が進みます。リフォームの手順を知って、一つ一つ確認し納得してから次のステップへ進みましょう。

 

 

 

■リフォーム全体の手順

①リフォームのイメージを固める

②事業者の選定

③見積依頼と事業者の決定

④契約

⑤工事の実施

⑥工事完了

(1)リフォームのイメージを固める

どのようなリフォームをしたいのか、家族で要望を出し合いましょう。

◎現在の住まいの問題箇所や不満な点を日頃生活の中から拾い出す

◎子供の成長や独立、家族の変化や高齢化への備えなど、今後の生活(10年後、20年後)を予測してみる。

◎生活の中で必要度の高い順から優先順位を付ける

◎家族の要望や意見を整理し、リフォーム目的や全体プランを決める。

◎リフォームに必要な工事費や諸経費など大まかな資金計画を立てる

◎工事期間は内容や規模により異なるので、いつの時期がよいか十分検討する。

住まいの点検をしてみよう

建物は長い年月で傷んでいるところも多いものです。特に外壁や屋根などは、北海道では冬期間の雪や氷により劣化が進みやすいところです。まずは見えるところから建物の状況を把握しましょう。

◎目視できるところの不具合や傷んだ箇所などを拾い出しメモしておく

◎構造体や見えない部分など不安な箇所は、専門家に調査・診断してもらう

◎時期的に起きた結露、雨漏り、すがもり、カビ、落雪、建具の不具合などのあった箇所や状況をまとめておく。

◎設備機器の不具合、給水管の凍害などの記録をまとめておく

◎出てきた内容について、緊急性の高い順に整理する。

 

 

 

リフォーム改修工事

●リビングを家の中心に

暮らしの中心となるリビング・ダイニングは、広さや収納の不足で使いにくく雑然としがちです。家の中心スペースと捉えて間取りをやり直すと使いやすい快適な空間になります。

●置き家具の整理と広さの確保

リビング・ダイニングのリフォームでは『狭くて雑然としている状態を何とかしたい』という要望が多く出されます。その原因のひとつが収納です。寝室や子供部屋になるのはLDには収納が殆どないという家は少なくありません。そのためテレビ台や電話台、茶ダンスなどの置き家具を並べられ、部屋を狭くしているのです。テーブルやソファのレイアウトを考えながら収納を一元化するだけでも、有効床面積が増えてスッキリするというケースは多分になります。LDの面積が絶対的に不足している場合は、『増築する』あるいは『他室を取り込んで広げる』ことを検討します。庭や周囲に余裕があれば、ほんの2畳増築するだけでも、ゆとりが生まれます。ただし、増築は、基礎・外壁・窓・屋根を新設するため費用がかかります。増築する前に、LD廻りに使われていないスペースがないか見渡してみましょう。必要以上に広い玄関やホール、長い廊下、物置状態の和室……。これらのスペースを取り込んで、増築せずにLDを広くできるのです。

●リフォーム前の注意点

こうした間取り変更をする場合、最も注意したいのは構造です。

①古い壁を取り払ったり、新たに壁を設けたりするので、耐力壁の量が不足したり、バランスが悪くなることがないよう、建物全体の耐久性を再検証しながら計画します。

②リビングは南面に開口を大きく取るため、そもそも耐力壁が不足しがちです。できれば耐力壁を増やし、耐震補強を兼ねた間取りに変更したいものです。

③壁の移設には柱の撤去・新設も伴います。撤去する柱が大きな荷重をうけているのであれば、梁の架け替えや追加も必要でしょう。

④梁型が室内に現れる場合は、デザイン的な処理をするなどの配慮が必要になります。

 

 

札幌でリフォーム専門店の住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

リフォーム札幌 札幌リフォーム

 

 

 

 

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)