屋根に症状が出てからでは、大掛かりな工事に発展することも‥‥!!

札幌で屋根リフォーム工事の前に総点検を!

札幌では今年は雪が積もったり融けたりと屋根の痛みやすい雪の降り方ですので、屋根のリフォーム工事が増えております。屋根まわりは、屋外にある部位があるため、ある程度の耐久性を備えた材料が用いられてはいるが、風雨にさらされる厳しい環境の中で劣化等がみられる部分でもあります。このため、屋根は材質に応じて2~6年、軒裏天井と『雨樋いには2~3年、バルコニー、濡れ縁は材料に応じて1~5年を目安に定期点検を行い、耐久年数を迎える頃に全面的な取替え等の大規模な補修が必要となります。』

 

屋根廻りの点検と補修事例

点検のチェックポイント

◎屋根の点検は危険が伴うため、お客様が点検できる範囲は限られます。屋根やバルコニーから雨漏りは、建物躯体を腐朽させ、蟻害につながることが多いです。そのため、専門家の目から屋根まわりを点検し、雨漏り箇所を早期に発展し、大掛かりな事に発展する前に処置ができます。

【屋 根】

◎室内の天井や壁がシミになっていないか?

◎金属板葺き屋根の場合、表面の塗装が白っぽくなっている箇所がないか?

◎1階屋根と2階外壁の取り合い部分に不具合がみられないか?

【小屋裏、軒裏天井】

◎雨漏りの跡や腐朽している箇所がないか⇒断熱材を取り除いて点検することも必要

 

札幌にて屋根リフォーム工事を当社のスタッフが施工

 

 

 

 

 

札幌で屋根リフォームをしたT様宅

 

屋根は現在、本屋根・下屋根ともにスノーダクト工法(無落雪屋)でありますが、排水溝の谷コイルの素材が、鉄板であって、所々腐食している箇所もあります。又、排水溝はスノーダクトにとって一番大事な所でもあります。又、排水溝はスノーダクトにとって一番大事なところであります。屋根トタンと谷コイルのつかみ部分から融雪水が入り込みスガモリが発生させてしまいます。自在ドレン自体も不良状態ですき間が生じております融雪水が入り込んでおります。

屋根トタンと谷コイルとのつかみ部分が開いた状態になっております。

(屋根トタンと谷コイルのつかみ部分に融雪水等が入り込み、凍って膨張をし、開いた状態になります。最初の新しいトタンの場合は寒くなると縮んで暖かくなると開く作用が繰り返します。しかし、年数が経ちますと、縮む作用がなくないり、開いた状態のままになります。)

屋根トタン自体も年数の経過とともに、塗膜(防水性)がない状態で、所々サビている箇所もあります。また、谷コイルと屋根トタンの巻き込みつかみ部分・屋根トタンと屋根トタンのつなぎ部分(ハゼ)は開いておりますので、それからの箇所から融雪水などに入り込み、屋根目下地や天井下地まで腐食劣化が進行をし、スガモリが発生しております。その上、屋根下地材が屋根自体の重さに耐えられなくなり、天井が陥没などの現象も出ることも十分考えられます。又、人体に有害な、湿気・カビが発生しますので、早急な工事を要します。

本屋根・下屋根ともにトタン年数の経過とともに塗膜(防水性)が全くなく、劣化不良状態にあります。又屋根トタンと屋根トタンとのつかみ部分(ハゼ)開いた状態になっており、そこから雨水などが入り込んでおります。本屋根の雪はびっしり積もっておりました。

 

両側樋の立ち上げつなぎ部分(トタンと樋鉄板のつなぎ部分)がコーキングで施されておりますが、コーキングが年数の経過とともに、硬化をし、亀裂・すき間が生じており、そこからも融雪水が侵入しております。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店の住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

すがもり札幌 雨漏り札幌 雨漏りリフォーム札幌 屋根札幌 屋根リフォーム札幌

 

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)