外壁は私達が思っている以上に冬の間にダメージが‥‥!

◇冬の間に外壁は私達が思っている以上にダメージが‥‥!

 

外からのあらゆる刺激に建物はさらされています。外壁は苛酷な気象条件にさらされ、縮むばかり!外壁は私達が考えるよりもずっと過酷。建物は気付かぬうちにかなりのダメージを受けているのです。

◇外壁は重要な役割を果たします。

家の寿命は私達の寿命とまったく同じです。愛情をかけて大切にするとのと、少しぐらいは…と面倒が先にたって見過ごすのとでは、長い年月の間にたいへんな差がでてきます。早めに手当すれば、健康と同じように大事にはいたりません。

◎劣化したコーキングをそのままにしておくと……。

放置しておくと、割れ目から躯体本体に雨水や湿気が侵入することで躯体を傷めたり、断熱材の機能を損なわすことがある他、外壁材の張り替えが必要になることもあります。又、最悪の場合壁下地、柱、土台等構造材の腐食にもつながり、改修のための多大な費用が必要とされますので、外壁工事と同時にコーキングの打ち直しも大変重要です。

◎外壁はどうして傷むの?

住宅を建てた時点でどんなに耐久性のあるものでも、雨や風にさらされて、外壁は少しずつ傷んでしまいます。メンテナンスを怠ると、劣化が進み、やがては柱・土台などのが腐食し、家の耐久性の低下につながります。ついには地震などの災害に弱い家になってしまう場合もあるのです。

◎窯業系サイディング壁

【チョーキング】

・色あせてきて手でふれると白い粉がつく。

【コーキングの切れ】

・大事なつなぎの防水であるコーキングが切れたり、剥離している。

【凍害・ひび割れ】

・塗膜の表面に細かいひび割れが入り、ナイフなどでこすると塗膜が剥がれる。

【カビ・浮き】

・壁内の雨水・結露によりカビ・汚れ・浮いている。

◎モルタル壁

【モルタル壁不良】

・ひび割れ・凍害  ・カビ・浮き  ・塗装が薄い(塗膜剥離)

 

窯業系サイディングはメンテナンスが必要で、塗装ばかりを繰り返すと、元々の塗膜が剥離をし、塗膜の寿命が短くなります。そこで、ユウケンは独自の技術・工法で防水型金属サイディング工法を生み出しました。

1階と2階の中間に設けられる幕板と呼ばれるものですが、これは雨仕舞が悪くあまりおすすめできるものではありません。
足場を全面架設をし、壁ネットもします。
予想していた通り、幕板はすべて雨水等が入り込んで木下地は腐ってブヨブヨでした。
金属サイディングは今までの窯業系と違いメンテナンス不要です。金属サイディングをレベルをとりながら貼っていきます。
当社独自の工法、中間部及び出隅役物はすべて内側にまずはコーキングを施します。
そして、最後に外側からさらに、外コーキングをします。これにより、完全防水の外壁になります。
窓下部にも、窓下水切りを取り付けることで、窓下の線すじの汚れ等も軽減できる優れものです。
完全防水の外壁になりました。防水性・断熱性・耐久性・耐候性・メンテナンスフリーと良いとこだらけの外壁です。
外壁工事をお考えの方は、住まいのユウケンまでご相談・お問い合わせ下さい。

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)