屋根は家全体の寿命を延ばす重要な役割です!             住宅リフォームにおける『診断』とは?

札幌で屋根工事をお考えの方

屋根は雨や雪、風から住まいを守ると同時に、

『家全体の寿命を延ばす』重要な役割を担っておます。

重要な役割を担っています。

屋根は身支度に例えると『帽子』のようなもの。強い日差しや風雲を遮ったり、雪の重みを分散して受け止めたり、高いデザイン性で環境と美しく調和したりと、重要な役割を担っています。屋根がこうした役割を十分果たす役割により、壁も柱も守られ、当然建物の寿命が延び、メンテナンスにかかる費用も軽減されます。さて、屋根がこうした役割を果たし続けるためには、定期的な点検や改修工事も必要になります。雪の重みで構造体に異常をきたしたり、雪処理に問題があったり、スガモリや結露が発生するようであれば、早急に対処しなけえばなりません。改修工事をするに当たって家全体の事を考えるなら、根本部分からの総合的な対処が必要です。当社では、経験を生かして他社には出来ない事を取り入れ、お客様の家の寿命を延ばす正しいリフォームを提案しています。

 

すがもりは時期を問わずに発生することが多々あります。特にスノーダクト(無落雪屋根)で、一番大事な所は排水溝(樋)であります。冬期間の雪や氷などによって屋根トタンと谷コイルとのつかみ部分年数の経過とともに、開いた状態になってしまいそこから雨水などが侵入しスガモリが発生します。又、スノーダクト及び流れ屋根にもいえますが、屋根トタンを葺く際に、職人の技術力が乏しいと加工不良状態で葺いたり、ハゼ(屋根トタンと屋根トタンのつなぎ部分)は第二の心臓部とも言われる箇所で、つなぎ部分が寒暖の差で開いてしまい、そこから雨水などが入りすがもりなどの症状が出てきます。

【トタンの原理は、新しい屋根トタンの場合は、寒くなると縮まり、暖かくなると開く作用が繰り返されます。しかし、年数が経ちますと、縮まる作用がなくなり開いた状態のままになってしまいます。】すがもり・雨漏りでお困りの方は独自の高技術工法で行っているユウケンに是非、ご相談下さい。相談は無料です。

 

天井からポタポタ! 天井にシミが……

 

 

 

リフォーム診断の進め方

札幌でリフォームに係わるこれまでの診断で重視されるのは技術者の経験・勘であり、これらが客観的な資料やデータとしてしめされることが少ないため、住まい手側から診断自体の有効性に疑問をもたれるケースが多いのが実情でした。診断は、住まい手側から傷みや不具合があると指摘された箇所のみを確認するだけでなく、そのような状況に至った『原因』などを探り出し、改善方法を示していく姿勢も大事です。

■札幌で住宅リフォームにおける『診断』とは

◎住宅の状況・状態や

◎住まい手が改善してほしいと望んでいる問題点・課題を的確にとらえて

◎専門的な立場から住宅の調査・評価と

◎具体的で適切なアドバイスを与えること

と位置づけることができます。

また、リフォームにおける診断の場合には、単に建物・設備機器など対象とするだけれなく、住まい手の暮らし方や人間関係などの面も含めた広い視野からの現状把握・分析とアドバイスが重要となります。診断で重視すべき点を、以下に整理します。

■住宅の診断重視すべき点

①住まい手が改善などをしてほしいと望んでいる問題点・課題の十分な把握
②住まい手の暮らし方や人間関係なども含めた現状把握
③各種調査の実施と、それに基づく広い視野からの現状把握
④客観的で筋道だった分析・評価
⑤住宅の安全性、耐久性、快適性、居住性、住まい手の満足度、経済性などを総合的に判断した上での対応策やアドバイスの提示
⑥診断を適切な見積作成を行うための下地としてとらえ、対処すべき範囲や最適な対処方法などの提示
⑦住まい手に対して、調査・評価資料の的確な提示と明確な説明

しっかりしたプランが大事

リフォームの注意点

家族の夢がかかっているのですから、リフォームといえども失敗は許されません。ここでは、リフォームに失敗しないための注意点をまとめました。

⒈しっかりとした計画を立てる

リフォームをしようと決めたら、まず家族の不満点をピックアップ、優先順位を付けながらその内容を詰めて、『どこをどうリフォームするか』を決め、しっかりとしたリフォーム計画を立てます。

優先順位の付け方は、

①絶対に必要

②できれば必要

③どちらかといえば必要

というように分けて考えます。次に大まかな予算を立てますが、無理をしてすべてをいっぺんにリフォームする必要はないのでしょう。不必要な部分は後回しにするぐらいの気持ちがほしいものです。

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆

 

本日は、リフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

屋根リフォーム 屋根葺工事 リフォーム改修工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)